鉱物標本 合成石 電子回路設計のお店 シーサーズ・ラボ

照明改造

そのキツネ君、気になります。
不思議なパワーとか、霊とか、スピリチュアルとか、一切信じていない私ですが、
実は昔、キツネに化かされたことがあります。

はいさい!シーサーズラボの山崎です。

さて、最近雨なので、ネットで2000円くらいで売ってた超格安LED投光器を改造して遊んでました。

まずLED素子を変更します。


防水仕様なので、あらゆる箇所に接着剤が。塗り忘れもあるけども。

手元にあった、CREEの照明用LEDに変更です。
ハイパワー、高演色タイプ。30Wだったかな?


四隅のグレーのは、絶縁と固定用の接着剤です。
どうです?ぴったりでしょ??

続いて、電源装置です。


小さ! まったく定格の表記なし!! 怖いな。ヒューズすら入ってなかったりして・・・

LEDの定格も変わったし、ヤフオクでよさそうな電源を買いました。


天下のウシオ電機。
どうです?このサイズ感。ヤフオクで買った電源の方が、出力は小さいのですよ。
なのにこのサイズの差は何か!?
それは、電気用品安全法に適合しているか否か です。
でもいいんです。器具としてPSE準拠してます ってしてあるし、何よりも安いので。
価格と品質はトレードオフです。

ちゃちゃっと配線して



点灯確認。




完全に自己満足の領域でした!!!