鉱物標本 合成石 電子回路設計のお店 シーサーズ・ラボ

春休み

苔コケで鶏とは、そのセンス恐れいったわー

はいさい!シーサーズ・ラボの山崎です。

長男が先日卒園しましたので、家に居ます。
もうダラけきってますねー 寝ころびながらゲームしーの、テレビ見ーの、レゴブロックしーの。
もう買い物程度じゃ付いて来てくれません。
「ぼく、待ってるー」
寂し!! 昔はどこへでも付いてきたのに・・・

しまいには、パパと公園行くよりも185円のチョコエッグを取りやがった・・・
悲し!!!!!!




さて、これなんでしょう!?



鉱物ではありません。
生分解プラスチックのペレットです。
これ、海水魚の飼育で使うんですよ。
簡単に言うと、魚たちにとって好ましくない物質を無害化するバクテリアを繁殖させるための餌です。
水替えの頻度を落とせたり、水質に敏感なサンゴ飼育に有効ですのよ。

世の中に出回っている生分解プラスチック製の袋とか製品は、ほとんど土に還らないらしいです。
それは、成形するためにいろいろ混ぜ物をしてるせいだそうで。
まあ、最近見ないけどね。一時のブームだったのかな?