ザ・ブラックボックス

はいさい!シーサーズラボの山崎です。

ミネラルショーに備え、鉱物蛍光観察用ボックスを作りました。
ブラックボックスですが、内部公開です。



配線はジャンキーです。現地でブレーカー落としたら騒ぎですので、ヒューズINです。



界王拳3倍です。 



まあ、結果、予想以上に暗い! 10W×3本なのに・・・
LEDにしとけって?紫外線LED高いんですもん。あと紫に妥協したくなかったから・・

まあ、ブラックライトも、紫だけどね!!!!

そもそも、蛍光鉱物ってそんなに需要があるのかしら。
私は好きですけど。

なになに?蛍光現象って何かや?ですと?
紫外線のようにエネルギーが高い光線を受けると、電子が「せいや!」とそのエネルギーを貯め込んだ状態になります。
しかし、その状態はとても不安定なので、「だめだ!もう無理!!」と貯め込んだエネルギーをまた光として放出します。その光が蛍光現象として見えるわけです。放出された光はよりエネルギーが低く、波長の長い光になります。紫外線は目に見えないけど、蛍光現象は青とか黄色とかね。詳しくはグーグル先生に聞いてみてくださいな。

蛍光現象はけっこう身近で、ご存知蛍光灯、放電灯、レーザー、夜店の光るブレスレットなんかに応用されとります。