照明問題

次の二つの図形は相似形であることを証明せよ。

そっちの証明問題ではありません。

はいさい!シーサーズラボの山崎です。
先日のミネラルショーで感じた事。
それは、他店に比べて圧倒的に照明が少ないことです。

ただ、嫁いわく、
「あんなに照明があると暑すぎてゆっくり見てられないわ」
なるほど。それは一理あるな。

しかし!元照明メーカー(電源設計だけども)出身として、少しこだわりたい所でもありますので、
ちょっと遊んでみようかと思ってます。

まず、ラボの主力製品(ならネットにも載せろってのね)
水封オパールを綺麗に見せませう。

オパールを綺麗に見せるにはどんな照明がよいか?
光の伝道師である、ラボメンバーとも相談です。
「やっぱハロゲンじゃね?スペクトルもいいし、宝石店なんかよく使ってるしね」
なるほそ。早速、ネットで発注。



天下のウシオ電機の、高演色性ハロゲンです。光が白ですね。
ハロゲン灯の口金はE11。ちょっと特殊なので、地元のホーーームセンターには売っていませぬ。
2隣町のホーーームセンターまで行ったさ!

照らしてみると・・・・・

うん。熱いね。熱すぎる。これは人体の傍には置いてはいけない照明だ。
色も期待程では・・・ 




ネーーークスト!!!

たまたま手元にあった、ハロゲン型LED灯を使うと、こちらはなかなかいい感じ。


あんま熱くないし!!

どうもスペクトルより、強い光量で集中的に照らした方がいい模様。
やはり赤は出ないけど、緑と青がでれば、十分綺麗に見えます。


今やLEDでだいぶ発熱は抑えられますけど、
昔はハロゲンやHID等、ミネラルショーはきっとすごい熱量だったんだろうなー
今ほど人が居なかったのかもしれないけども。