メガネメガネめがね 時々UV

はいさい!シーサーズラボの山崎です。

何か暗い負のオーラポエム波来てますな。
独立しちゃえばいいのに!

おかげで私のメガネが破損しました!


まあ、静岡行く前にもフレーム割れて、アロンアルファで補修してましたけど



さて、メガネメガネ買いに行きがてらブラブラしてたら、いいもの見つけました。


レジンとかネイルを硬化させるUVライトです。48Wで3000円なら安いやん。鉱物蛍光に使えそう!

さあ、まずは仕様を見てみよう。



●光源:LED電球 21粒
 マジか!あの天井とかに付けるLED電球が21個も!!!?? これはワンパクだ。

●最大消費電力48W
 はい、これ、嘘でした。私の電力計では26Wです。ACアダプタと内部回路の損失を考えると、LEDには20Wも入ってないな。これは、嘘だな。 ひどいな。

●寸法
 これはどうでもいいや

●周波数:365ナノ+405ナノ
正しくは波長です。周波数なら2.74MHz+2.47MHzと書いてくださいな(そもそも光はそんな表記はしないけど)。
しかもなんでカタカナ!? ナノは補助記号で、それだけでは意味がわからんちんです。

とまあ、仕様からして荒れてます。
では、肝心の光はどうかな!?


左からソーダライト、ウェルネライト、ユーパーライト。
ウェルネライトだけ辛うじて蛍光がわかるけど・・・
365nmはどこ行った!? しかもけっこう明るい・・・ 

LED素子を見ると、黄色いんですよね。
世の中の白色LEDって、青い光を黄色い蛍光体に当てて、青と黄色を混ぜて白を作ってます。
きっとこれ、もとの青が若干紫外線よりの白色LEDなんじゃないかな。
確かに紫外線だけだと暗いので、ユーザーは点いてるのかって不安になりますからな。あえてかな。

結論
鉱物の蛍光には使えません。