NAGASAKI

はいさい。

本は差し上げたんですよ。

人に物を貸す時は、、、あげる気持ち。
特にお金は、ね。

起業する、した人に必要なのは、ポジティブな気持ちか
危機感をもって頑張るモチベーションか。。。

イェスタデイです。



さて、先日の連休に長崎に行ってきました。
長崎に行くのは、たぶん20年ぶり。
20年前の長崎の記憶は、「夜景」「出島」「グラバー園」



もう気持ちは、ほぼ初上陸
同じ九州でも福岡は何回も行ってるんですけどね。


空港からバスで出た長崎駅前は全く記憶にありませんでした。

駅前にいきなり広がる街の坂の多いこと!!
斜面に家がたくさん建ってて独特な景色でした。

で、出島へ

 


ミニ出島と出島にいたミッフィー

出島は、観光バスから説明聞いた記憶しかないなーと思ったら、
出島の復元プロジェクトみたいなことをして少しずつ復元していて、
2000年ごろから少しずつ建物が増えてきているみたいで。

昔来たときは、本当にまだなにもなかったんだなぁ、としみじみしました。

ちなみに完成には、まだ30年ほどかかるらしいです。
完成、、、、見に来れるかな。





……で、長崎についてから、
せっかくなら、司馬遼太郎の旅行記を持ってくればよかったな、と。
たしか、長崎から天草、熊本への旅行記だったような。。。


つづく。