Clova WAVE

はいさい。 シーサーズ・ラボのyestardayです。

LINEさんからスマートスピーカClovaが発売になりまして。
先行で販売されていましたが、買っていなかったので購入しました。

そこで少しだけ使用感を書きたいと思います。



外箱 開けると また箱

上の写真の箱の外にさらに段ボール箱が一つありました。
箱マトリョーシカ(´▽`)

中は、本体のスピーカと電源


一式…というほどもないか。

購入前にGoogleHomeを店頭で見ていたせいか、
想像した以上に大きめです。
イメージ的には電気ポットくらいか。

電源入れると、スマホにClova設定用アプリ入れてね。
と言われるのでインストール。

最初に、スマホとClovaを接続する必要があるそうです。
特に説明は出なかったですが、この接続はBluetoothかな?

ちなみに、一台のClovaに接続できるのはスマホ一台のようです。
逆に、一台のスマホで複数のClovaを設定することは可能。

ちなみにその2、今回iPhone SEでClovaの設定をしましたが、
Android(Xperia Z5 Compact)では、なぜかClovaを認識してくれませんでした。。。
……なぜ( ˘•ω•˘ )


と、いうことで設定完了。
設定アプリにClovaを接続すると、「クローバ」と話しかけていろいろ聞いてみて
という簡単なチュートリアルがありました。
これで話しかけまでの準備完了です!


とりあえず、音楽を流してもらいました(´▽`)
しばらく使ってから使用感も書きます。