起業に関してーーー

はいさい!シーサーズ・ラボの山崎です。


さて、最近は起業に関して本屋やネット記事を読み漁ってます。
当初、「起業するなら会社起こすしかないだろ!」と思ってました。
いわゆる法人化 ってやつです。
でも、いろいろ調べていると、
まずは個人事業としてやっていくのがいいかなと思い始めました。
理由として
①会計処理が比較的簡単
②給与という概念がない
ってとこです。

①はまあ、わかりますよね。法人化すると、税理士に頼むレベルの会計処理が必要そうです。

さてさて②がどういうことかというと、
法人化すると毎月の給与を固定しないといけません。つまり、それ以上の利益が出なければ、
赤字を垂れ流し続けて、あっというまに資金が底をついて、倒産となりかねませぬ。
(銀行から借り入れはしない予定なので)
個人事業だと給与という概念がないので、利益だ出たら生活費もらえばいいし、
出なければ貯金を切りくずして耐えることができるわけです。

でもまあ、社会保険が高いとか、無限責任とか、いろりろありますので、
まだまだ個人か法人かは決められません・・・

難しいっすねー 私の周りに起業した人居ないからなぁ