デジタルとアナログのはざま

はいさい。シーサーズ・ラボのイェスタデイです。

ども。
一年に一度の銀行に行ってきました。


わたくしイェスタディ、貯蓄が趣味のジジババのごとく500円玉貯金をしていてます。
しかも、結構狂ったようにやっていて、

おつりは常に500円が出るように計算して出します。
よく店員さんに、「???」な顔をされます。
そして出来た500円は意地でも使わない。。。

そして、年末に一気に銀行に預けて清算。
ということをここ何年か続けてます。


ジャラーっと。

もう枚数を数える気もさらさらなくて、銀行まかせ。
銀行に行けば機械で一気に数えて、はいいくらですってなります。

例年通り去年の暮れに預けに行きました。
結果、過去最高額!!
しかも、例年の金額を大幅に超える額でした。

うそでしょ?えっ?なんで?そんなにあった?
という気持ちのまま通帳を記入して帰宅しました。


その5時間後。。。
見知らぬ番号から携帯電話に着信が。

「●●銀行のxxですが、本日お預かりした額に誤りがありました。」

・・・・・・・えっ?そんなことあるの(; ・`д・´)
機械だよ、マシンでAIな世の中でそんなことってあるん…?


話を聞いているとどうやら機械で数えた後の
紙に書いた数字の「6」と「0」を見間違えた様子。
なるほどね、そういうことね。そこは手動かい。

ということで、再び銀行へ行って修正してもらいました。


そうだよね、ちょっと金額が多すぎるって思ったさ。
はかない夢でした。