モチベーション

はいさい。
ちゃくちゃくと石を集めている山崎の先行きが不安です。
シーサーズ・ラボのイェスタデイです。

石のように固いそんな意思で。



先日、「コミティア」なるものに行ってきました。
「コミケ」は有名です。
コミケは、二次創作ものがメインなのに対して、
コミティアは、オリジナル作品オンリー、とのこと。

  
会場の様子と買った本とか

感想から言うと、楽しかったです。
と、出店している方々の熱意がすごかったです。

次の予定があったので、ゆっくり見て回る時間はあまりなかったのですが、
さらっと見て回った感じでも、面白いな、と。
みんな、自分でストーリーなりキャラクターなりを考えていて、
イラスト本やマンガを、500円とか1000円とかで売ってるんですよね。

出店している方のツイート見る限り労力は大変なもので。
普通に会社勤めて、終わってからマンガ描いて、休みの日も描いて。
売れる数も分からないから、予想で出版数決めて、とか。

本当に好きでやってるんだなぁ、というのが伝わってきました。
その熱意よ!!
そういう熱意を持った人たちが何百、何千人もいて、すごい場所だなぁって、
感じるものがありました。尊敬ですよ。


今度機会があったらゆっくり回ってみてみたいな。