断捨離とミニマリストと現実と

はいさい。
シーサーズ・ラボのイェスタデイです。

三月も終わろうとしている今日この頃、
なぜか部屋掃除をはじめました。

昔から部屋がきれいに保てないのです。
でも、当然ながらきれいな部屋で過ごしたい気持ちはあるわけで。

二十年来の友達が家を買って、引っ越すにあたりかなりのものを捨てた、と。
引っ越しの準備を始める前に、ミニマリストの記事を読んで感銘を受けたらしく
自分のものの7割くらい捨てたそうです。

物が少なければ散らからない。真理ですね。



というわけで、掃除を開始した次第です。
ここ10日ほどで、30リットルのごみ袋を8袋。
プラス粗大ごみを捨てました。

たぶん全部で、300リットルくらい部屋から物が減ったでしょう。
しかし、全然減った気がしない!!
不思議すぎる。。。
しかし、これ以上思い切って捨てれるものが。。。
ここから思いきれるか否かでミニマリストになれるかなれないかが決まるんでしょうが。
まだ、思い出やら雑念やら物欲やらいろいろあるので、これ以上捨てるがつらいです。
この辺りが一区切りかなぁ、と。



とは言え!
まだまだあきらめずに、年度末の部屋掃除頑張ろうと思います。
続報に期待を。



写真は、全く関係ないインスタ風最近食べたものたち。

カフェモーニング と ロブスター