ついに個人事業主となりました。

はいさい!シーサーズ・ラボの山崎です。

4月になりましたねー!エイプリルフールは盛り上がったのかな?

さて、昨日は個人事業を開始する為の手続きへ行ってきました。
個人事業主になるにはけっこう簡単で、私みたいに誰も雇わなければ、書類は3通出せば完了です。

・個人事業の開廃業届出書
・所得税の青色申告承認書
・個人事業税の事業開始等申告書

今やネット上で、必要事項を選択していけば勝手に届出書が作成されるサービスもあるので、とても簡単でした。
提出するときも、何も質問もなく、さらっと受理されました。

まったく大変感なし。いいのか?これで って感じでした。

そして今日は王道会計ソフト、弥生会計を契約し、
ひとまず体裁は整いました!