万物は流転してくもんだ

はいさい。
シーサーズ・ラボのイェスタデイです。

長年使った愛着あるものを手放すのは、、、、
なかなかにさみしいもの。
わかる。わかるよ。
だから私の部屋は物が増えて片付かない。。。


さて、先日展示会に行ってきました。
AI・人工知能展。
流行最先端の展示会ですが、見た感じ微妙でした。
AIだ!人工知能だ!
といいつつも従来技術だったりするものが散見されたような。
まだ未来は見えなかったというのが印象です。


で、本題は同時開催していた「ライセンシング エキスポ」
キャラクターの版権を使ったビジネスの展示会です。
ソニーにセガ、カプコン、ナムコなどなど
アニメ、ゲーム関連の企業が軒を連ねておりました。
そん中に、賃貸のホームズくんがいるのを見てライフルホームズの本気度を感じました。

で、回っているとなんか見覚えのある単語たちが。
「諏訪姫」「岡谷まゆみ」「くのいち縄手」
これ、、、地元の地名だ・・・・!
なんでこんなに長野を推しているの!?
他にも多数のご当地萌えキャラが。。。


ご当地萌えキャラたち。


話を聞くと、長野県諏訪市に本社がある会社とのこと。
なるほど。


で話を聞いてみると、しっかりしたビジネスしてました。

こちらの会社、フィギュアを作って売ってるんですが、
もともと金型成型を主としていた会社なんだそうです。
ですが、金型できるなら樹脂成型もできるんじゃない!?
ということで、(なぜか)美少女フィギュアを作り出したそうです。

その後、勝手に(非公式)地元のご当地萌えキャラを創り出したようです。
さらにそののち、キャラクターが公式化するという。
さらにさらに、造形師まで抱えており、立体化してフィギュア作れます!と。
たくましい。


生産業が落ち込んでいく中、金型成型から萌え産業のフィギュア販売へ
事業を増やしていったのはすごいと思うんです。
ヤマハ発動機を思わせる技術の転用ぶり。
こういう行動が企業を活性化するんだなぁ、としみじみ感じました。

ちなみにHPはこちら
企業キャラクターフィギュアもロット5kから行けるそうです。
いずれシーサーズラボも。。。