石垣島のお土産話

はいさい!シーサーズ・ラボの山崎です。

沖縄遠征から1週間くらい経過しました。
ようやくお土産も消費しました。 
子供からは
「何かおもしろいものがいい!」
と言われてましたので、こんなものを買ってやりました。




手作りシーサーキット。
光る玉に粘土を盛って、いろいろパーツを作って・・・
けっこうめんどくせぇ!!

さて、出来上がりました。



まあ、5歳児だしね!
かわいそうなので、ハブを作ってあげました。



続いて、石垣島といったらのコレ



食べるラー油ブームの火付け役。ペンギン(辺銀だったかな?)食堂の石垣島ラー油です。
10年くらい前でしたっけ。店舗では朝から行列、通販は2年待ち。
那覇の国際通りでは転売ヤーが1万とかで売ってたのを覚えています。
今では空港とかネットとかで普通に買えます。

まあ、うまいけど、そこまでかな? って感じです。
桃屋のとかでいいんじゃね?安いし と思いました。

結局の所、完熟マンゴーが一番喜ばれます。
10年くらい毎年行ってる私が言うのですから、間違いありません!!
指ハブなんて、一瞬です!

是非、参考に!