メーーーカーーフェアに行ってきました

はいさい!シーサーズ・ラボの山崎です。

昨日はものづくりの祭典、メーカーフェアへ行ってきました。
いやー 海沿いは風があって涼しいですな。 そこ!?

皆さん、すごかったですよ。アイデア、情熱、そして技術。
とても勉強になったし、おもしろかったです。思ったよりも空いてましたし。

何点か写真を。



CPUの遷移です。
いやー半世紀で凄まじい進化ですね。
トランジスタ数が 2250個から1000000000個に
クロック周波数が 741000Hzから5000000000Hzに!
うん。すごいという感想しかない。

さて、次


鉱物っぽく。
人工水晶の大型結晶をそのまま発振子に用いたニキシー管時計。
専門用語連発!

こんな大型でも、発振周波数は安定しているらしいですよ。
見た目のインパクトすごい。

私の場合、思考にクセが強いので、こんな感じです。
メンバーがもっといろいろい写真撮ってましたんで、期待してくださいな!

総じて。
やはり、商品にするのには苦労するようです。