ユーパーライトで遊ぶ

はいさい!シーサーズラボの山崎です。

今年新鉱物に認定されたユーパーライト。どうもTVとかでやったらしく、ちょっと話題です。
私はネット記事で知りました。
なんでも、アメリカの湖の湖畔に落ちてる、石ころだそうです。見た目はマジ、石ころ。


近くの川原で拾えそうなほど。


しかし、紫外線を当てると蛍光するのです。


けっこう綺麗でしょう?
私が知った頃、海外市場ではけっこうな高値でした。
で、最近落ち着てきたなと思って買ったら、ちょうどヤフオクで出始めました!
業者がこぞって買いあさっていたのね。

私やヤフオクの写真はなかなか綺麗に見えますが、これがけっこう難しいです。
波長や周りの明るさで見え方がかなり変わるのです。


それでは、いろいろな波長で光らせてみましょう。
最初は最も安く買える、パープルのLEDライト。波長は410nmあたりかな


もう全体がパープルで、蛍光が観察しづらいです。
肉眼ではもうちょいマシです。まあ、これはこれで好きな人は居るでしょう。

次、375nm。


パープルが抑えられながら、若干青みがかっており、蛍光が綺麗に映えます。
ただ、このライトはちょっと入手しにくい。今、いい仕入れ先を模索中です。

さらに次、365nm
ラボでも売ってる、白い光の紫外線ライトです。


石の地肌のねずみ色がちょっと残念な感じです。蛍光はよく観察できますが。。。

さらにさらに次、365nm ハイパワー


燃えるような蛍光です。

350nmくらいなると、蛍光しなくなります。

まあ、好みはありますが、410nmから375nmあたりが、綺麗に見えるかなって感じです。

前提として、部屋は暗くしてくださいね! 
なので、明るい展示会ではあまり綺麗に見えないかもしれません。
紫外線の出力を上げると日焼けしますしね。難しい所です。