また年末。またLINEボット。

はいさい。

そうだ!京都……旅行記はまだ書きません!!

(業務連絡 - 短スパンでうわがいちゃうのやだったら非表示しといて)

イェスタデイです。


LED台座、店にも置いてもらえたなら何より。
ばばばばばっ!!っと売れるといいね☺



さて、年末が迫ってきていて。
去年、年末にせっせとLINEボットを作っていたのを思い出します。

本当に何年かぶりに徹夜チックなこともして。
一年、はやい。


そして、再びLINEボット作ってます。
ホントは、サーバにUI持ったウェブサービスとか勉強したい気持ちもあるんですけど、
LINEでやるとUI考えなくていいので簡単で。。。
かといって儲かる仕組み作れるかというと宣伝載せれるわけでもないので。。。


と、思うところはあるんですが、
LINE上でやるタイピングボットを作ってみようと。

アプリでタイピングゲームなんていくらでもあるんですけどね。
LINEでやってみたいんですよ。単純に趣味。
去年作ったボットのメニューの一つにゲームとして組み込めたらな、とか考えてます。


で、改めてボットの作り方をまとめてみました。
LINE Messaging APIと AWS Lambda を利用した方法です。
Heroku とか Azure と組み合わせたものも見ますが、
私は AWS利用が多いもので。

LINE ボットを作る その1
LINE ボットを作る その2
LINE ボットを作る その3


ちなみにタイピングボットは、一月中旬くらいまでに出来たらいいなぁ、
というくらいの気持ち。
最低ライン、来年のメーカーズフェア。超長期計画。


進捗。
データベースに必要と思われる要素書き出しとLINE@アカウント作成。