コケとの闘い

はいさい!シーサーズ・ラボの山崎です。

去年、メーカーズフェアに向けて、ほこりセンサーを何個か買っといたのですが、
結局使わなかったのでアウトレットで販売していたら、先月あたりに売り切れました。
なぜか?? 私にはわかりますよ! 

花粉でしょう!


さて、ツイッターではちょちょこ嘆いていたコケとの闘い。全然収束しません!
先日投入したコケ抑制の添加剤ですが、効かないうえにサンゴが調子を崩しました・・・
よって、大量水替えです。
何かあったときは水替え。小手先の技より確実に効果があります。



さて、水替えも終わりましたので、次の手を考えねばなりません。
純粋ではなく水道水ですので、ケイ酸塩あたりが問題なのかもしれませんが、
他の水槽はまったくコケが生えませんのよ。 
というわけで、ひとまず照明の点灯時間を減らそうか。


照明はアクアサンライズ。高いですよ!LEDでフルスペクトルですもの。
そうですねー 上物のベニトアイトが買えます。
そう考えると、鉱物って高いな!!!

Wifiでスマホで制御できます。IoT!!!!




最後に、コケを食べる魚君。


いつもお腹がパンパンです。 この幸せ者め!!!