ACアダプター 短絡!

はいさい!シーサーズ・ラボの山崎です。
日記が奥まり、閲覧数ってどうなってるんだろうか!?

さて、私は花粉が嫌いなので、花見は行きません。

先日ツイッターにも挙げましたが、昔作ったLED付きショーケース。
新潟と静岡の石展で使いましたが、その後は出番なし。
遠方の場合は荷物になるし、今後もあまり出番がなさそうなので、
次回の埼玉ミネラルマルシェで展示即売します。


既製品にLEDモジュールを取り付けています。
元のショーケースは、ニトリで買いました。
サイズは幅35cm、高さ27cm、奥行き12cmです。


LEDは秋月電子で買った、12V、40mAのモジュールを10個接続してあります。
つまり、5Wです。展示会ですとちょっと暗めですが、室内であれば明るさ十分です。
そして電源はACアダプターです。

さて、気づきました?? LEDが剥き出しってことに!!
まあ、死角になるので気にはならないですが、鉱物をぶつけたりすると、
部品を破損したり電気回路をショートさせてしまうかもしれません。

で、気になるのが、市販のACアダプターをショートさせるとどうなるのか。
ネットで検索すると、コストカットの為、ショートの時は保護機能がなく、壊れる。
というのが一般的です。ネットで転がってる回路図を見ても、確かにその通りですが・・・
しかし天下の秋月電子! 確認してみよう! ということになりました!!!



ワイルドな試験装置!
PSEマークあるし、さすがに発火とかないよな・・・
とか思いながら、ちょっと緊張です。

結果・・・・

壊れませんでした!!! 

ショートすると当然出力は出なくなりますが、ショートを止めると、また普通に出力が出ます。
さすが、天下の秋月電子!!!


とりあえず、ACアダプタ挿してもLEDが点かなかったら、アダプタを抜いて、使用を止めてください!!!