仮想現実の世界へ

はいさい。シーサーズ・ラボのイェスタデイです。

ども。そろそろ正月が終わったようです。


さて、年末年始の休みにVRZONE SHINJUKU へ行ってきました。
VRを体験できる施設です。 ⇒ VRZONE SHINJUKU 公式ページ




↑こんな感じ

↓の4つのアクティビティ(アトラクション的な意味)を体験してきました。
マリオカートアーケード グランプリVR
エヴァンゲリオンVR The 魂の座:暴走
機動戦士ガンダム 戦場の絆 VR PROTOTYPE Ver.
近未来制圧戦アリーナ 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds
PSVR体験 サマーレッスン


上の写真のは、PSVRの体験版をしているところなので、VRゴーグルのみの装着ですが、
マリカー、エヴァ、ガンダムのアクティビティは、
筐体があってガンガン動きます。

ヘッドホンもするので視覚と聴覚が仮想空間モードになるので、
完全にその場にいる感じになります。

マリオカートのジャンプ台や加速とか、
ほんとジェットコースター乗ってんじゃないか!?って感じです。
ダッシュからのジャンプ台で空を飛ぶところ、下向きました。

さらに友達とボイスチャットしながらできるので、
マジで周りの目を気にせずにワーキャー!言うし全力で体を動かすし
周りの目を気にしてる場合じゃないです。
これは個人的には文句なし一番感動したし、楽しかったです。

ドッスンが上から落ちてくるところ、本気でこわっ!ってなりました。


攻殻機動隊のは、筐体ではなく個々人が、PCしょって手足にセンサーを付けて
部屋の中を動き回ってプレイするリアルFPSです。
サバイバルゲーム + FPS な感じです。

4人対4人で部屋の中を歩き回って撃ち合うゲーム。
何もない部屋なんですが、VR上でマップが出来て、
そこでお互いに撃ち合う…んですがサバイバルゲームと違って
PCを背負ってVRゴーグルをつけてるので走れません。

走ってはいけません注意を何回も受けますし、そもそも重いです。
PCもゴーグルもVRガンも。
これはもっと小型化してきたら楽しそうだな、と。



全体を通して、めちゃくちゃ楽しいです。衝撃的です。
まんまですが仮想現実体験できます。
そこに見えるし聞こえるし。
解像度が上がってきたら現実と区別難しいんじゃないかな。。。