たまには都内へ

はいさい!シーサーズ・ラボの山崎です。

突然の寒さですね。
昨日は御徒町へ石を買いに行って、その後、日本橋あたりへ、
ある企業が展開する、工作機械のショーールーームへ行ってきました。
フライス盤が欲しくて!

曇り空の墨田川ー だったかな? あんまり川には興味がないです。




工作機械の老舗、寿貿易株式会社さんです。


ショールームはフライス盤と旋盤がいっぱいありました。
もう欲しいのは決めていたので、それのサイズ感や各部の動き、動作音や振動を確認しました。
買う気満々でしたが、発注はネットでのことでしたので、帰ってからもじっくり検討です。
高いので。固定資産レベルです。


●豆知識 旋盤とフライス盤の違い
旋盤とは基本的には回転する丸モノ(円筒形)のワークに刃物(バイト)を当てて切削するものです。こけしを作製する工程を思い浮かべて頂ければ理解しやすいでしょう。一方、フライス盤とは平モノ(板など)をテーブルに取り付け、回転する刃物で表面を削ったり、溝をつけたりするものです。

と、もらったカタログにありました!! 
どうも、バイクの部品を自分で作る人とかが、こういう工作機械を購入するらしいですよ。

どうです?勉強になったでしょう?