UV測定

はいさい!シーサーズ・ラボの山崎です。

回路だってー!?仕方なかろう。仕事ないもんよ(泣笑)

さて、鉱物の蛍光現象の観察の為に、紫外線ライトを扱っていますが、
それがどれくらいの紫外線量なのか、数値的に見たいなと思ってました。
ただ、紫外線強度計もちょっと値が張るのよねー どうせ数回しか使わないのに。

したら、秋月電子さんにいいセンサーモジュールがありました。


可視光カットフィルタ不要、アンプ内蔵。いいじゃないの。


さっそく、学生っぽくブレッドボードで実験です。

まずは、どこでも売ってそうなブラックライト。
おう 出ますな。値が。
添付資料によると、日焼けしちゃうレベルの様子。


「相変わらず、机の上汚いな」とか言わない!!



続いてハイパワーUVLED 
非常に強い みたい。晴天の沖縄くらい。





さすがにブレッドボードじゃ使いにくいので、
家にある材料で形にしました



はは! ジャンキーな感じ!!!!