確定申告書作成 なう

はいさい!シーーーサーーーズラボの山崎です。

ようやく重たい腰を上げ、作成していました。
作成する書類、こんなにあるんですよ!


さすがにこれを手描きでやるのは、萎えるな。

私はやよい会計の帳簿ソフトを使っているので、確定申告書の作成も印刷です。
いやー、これはよかったですよ。印刷ですもの。
入力する項目は沢山ありますが、手順に沿ってやれば、難しくないです。すばらしい。
手描きで書くのは赤字の繰り越し書だけ。赤字ってばれましたな!!

すみません。税金払えません!
でもまあ、サラリーマン時代はけっこう納税してましたので・・・

私のように、年の途中で脱サラした人でも、前の会社の給与を入力できますので安心です。
ひとまず本屋で、初めての確定申告 的な本を何冊か立ち読みして臨めば、問題ないでしょう!!
さすがはやよい会計ですね。オススメです!!
私は少し高い、チャットサービス付きを契約しましたが、特にチャットは要りませんでした!!

でも自分でやってみて、いろいろ気づきましたよ。
けっこう、税金控除されるんですよ。社会保険とか扶養とかで。
まあ、赤字なんで関係ないんですけども。。。

明日には税務署へ出しに行けそうだぜぇ